毎日を手作りで handmade日記

ハンドメイドの作品を載せています。

スポンサーサイト



我が家の食器ふき

taol.jpg

以前は100均で食器を拭くタオルを買っていたのだけれど、すぐボロボロになってしまうしなんだかデザイン的にも気に入らなかったのです。

そこでワッフル地を使って自分で作ってみたら大正解!
ワッフル、とても吸収性がいいし丈夫なのです。
好きな花柄でトリミングして。

食器拭きの役割を果たしたら、台ふきん。その後は雑巾の運命をたどるのだけれど、雑巾にするのはちょっともったいないな、なんて思ったりして。

スポンサーサイト


コメント

うれし~い

こにゃんさん、こんにちは。
最近は仕事がきつくて、なかなか遊びにこれなかったんですけど、
今日は、「も~だめだ~。いやされた~い。」って、思って、
遊びにきたら、こんなすてきなブログが!!

すごくすご~くうれしいです。
こにゃんさんのハンドメイドすごく好きなんで!!

以前、ちょっと掲示板に書いたんですが、
私のレース編みは、全くすすみません。(涙)
家に帰って家のことして、
寝る前に1時間ばかりやるんですが、
不器用なんで、遅々として進みません。

でも、こにゃんさんのブログを見て、
またまたやる気になってきましたよ~。
ありがとうございます!!

  • 2005/06/03(金) 11:38:02 |
  • URL |
  • にゃほっち #-
  • [ 編集 ]

■にゃほっちさんへ■

わ~!にゃほっちさんだぁ~!
コメントありがとうございます♪
まだまだお仕事忙しそうですねー。
体調崩さないか心配です。

ハンドメイド好きって言ってくださって嬉しいです~!
にゃほっちさんが「ハンドメイドのコーナー消えちゃった」って以前書き込みしてくださったからなんとかしてなるべく早く復活させようと思ったのですがこんなに遅くなってしまいました。

仕事忙しいとハンドメイドする時間もないですもんねー。
ハンドメイドはのんびりマイペースが1番ですよぉ。
無理してやることではなく、楽しんでやることが1番ですもん。

にゃほっちさんのレース編みも楽しみです~。
どんな作品になるのかなぁ。
あたし、編物は全くダメなのでうらやましいです。
あたしも頑張ってチャレンジしてみようかなぁ?

あたしこそにゃほっちさんの書き込みでやる気が出てきましたよぉ~!
お互い頑張りましょ。

  • 2005/06/04(土) 01:18:44 |
  • URL |
  • こにゃん #wvsE4Rl2
  • [ 編集 ]

こんばんわー

きゃわいいーですね☆彡

最近、というかこにゃんさんのハンドメイド作品を見ていて
私もー作りたーい!
思うようになってヤフオクでこっそり生地だけは集め始めてるんですけど
ミシンが無いので(←言い訳)まだ始めてません^m^

こんなに手が込んだ食器拭きさんは大切に使いたくなりますね!
そうすれば必然とものを大切にする習慣ができてそれもまたいいですね♪

私も頑張って作ってみまーす!(その前にミシン…)

  • 2005/06/08(水) 01:30:28 |
  • URL |
  • yumimi #-
  • [ 編集 ]

yumimiさんへ

yumimiさんこんばんは~!
コメントありがとうございます。

生地集めだけでも楽しいですよね~!
あたしもよくヤフオクを利用するのですが、見ているだけでも楽しいです。

これ、実は手縫いなんですよぉ~!
直線縫いだけで出来るから簡単です。

育児していると、自分のことに集中できる時間って少ないですよねー!
手縫いだと思いっきり集中できるので、たまに手縫い、したくなるんです。
頭からっぽでチクチクする時間、結構ストレス解消になります。
(ときどきチクチクがうまくいかなくって逆にストレスがたまることもありますが。)

お互い頑張りましょうね~!

  • 2005/06/08(水) 23:41:18 |
  • URL |
  • こにゃん #wvsE4Rl2
  • [ 編集 ]

私もこにゃんさんのハンドメイド大好き(*^_^*)
みんな温かみがあるから~~

この食器拭きタオルめちゃくちゃ気に入っちゃいました。
この真っ直ぐに縫う作業も私にはかなりムズカシクいつも曲がってしまいます 笑
自分家で使うんだから曲がっていてもいいかな!
ミシン欲しいよ~~  手縫いじゃねえ~・・・指がつってしまいますから~。

作るとしたら私は廻りがチェックの柄がいいなぁ~  ・・・妄想中・・・

  • 2005/06/18(土) 11:14:56 |
  • URL |
  • 花 #-
  • [ 編集 ]

花さんへ

花さんこんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ないです。

これね、すっごく実用面でもいいですよぉ。
ワッフル地って吸収力もあるしすごく丈夫なんですよー。
あたしもまっすぐなんてとてもじゃないけど縫えません。
これも結構ガタガタ。
でもそれも愛着の1つかな、なんて思っています。

チェックのもいいですねー。
ホントまわりを縫うだけだから簡単ですよぉ♪

  • 2005/06/22(水) 21:06:55 |
  • URL |
  • こにゃん #wvsE4Rl2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konyan6.blog11.fc2.com/tb.php/8-feb8e57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お得なワッフル生地♪

わたしの尊敬するこにゃんさんのまねっこをして、オシャレなふきんを手作りするぞ!と、こちらのもの↓今がチャンス!ワッフル生地 お買い得セール!を購入しました。

  • 2005/11/25(金) 18:41:41 |
  • ヒヨコの通販商品購入ルポ

ワッフルふきん

先日購入したワッフル生地を使ってふきんを作りました。ちょっとした贅沢で、気持ちにゆとりができて、キッチンに立つのが楽しくなります。今度はリネンでも作ってみようかな?[:さくらんぼ:]

  • 2005/11/27(日) 12:12:29 |
  • ヒヨコのハンドメイド日記

FC2Ad

まとめ

