毎日を手作りで handmade日記

ハンドメイドの作品を載せています。

スポンサーサイト



ピンクのギンガム×ワッフルリネンのランチョンマット

rantyon3.jpg

ワッフルのリネンをヤフオクで落札してみました。
あたしが生地を買うのは、よく駅前に来るおばちゃんやおじちゃんがやっている露天の生地屋さんと(これが掘り出し物が沢山なのです。)ヤフオクがメインだったりします。

リネンのワッフル、実際手にとったことがなかったから結構こわごわ落札したのだけれど、とてもやわらかくて気持ちいいです。
もったいないけど、とりあえずランチョンマットにしてみました。

ピンクとリネンも合うんだよね。


スポンサーサイト


コメント

お邪魔します~。

こにゃんちゃん。こんばんは!

すごいマメに作ってるね。ランチョンマットも
段々増えてくるよね。
リネンのワッフルって使ったことないけど
吸水性よさそうだね。段々になじんでくる感じ
なのかな。

  • 2005/06/02(木) 22:23:45 |
  • URL |
  • たかびん #-
  • [ 編集 ]

あわわ!見つかっちゃった!

たかびんさんこんばんは~!
わ~!見つかっちゃいましたね~!

今までハンドメイドの作品、タグで作っていたけれど、かなり面倒なのと画像が増えていくと大変だなぁ、と思ってブログに移行中なのです。
これから本サイトにもリンク貼ろうかなぁ、って思っていたところにたかびんさんからコメント、めちゃくちゃ嬉しいですよぉ~~~!!

リネンのワッフル、どんな感じかと思って購入したんですけど、かなりいいですよぉ!
ランチョンマットにしてしまったのがもったいないくらい。
洗うたびにデコボコ感もよくなってくるし、とてもやわらかくって肌さわりがいいんです!
吸水性もばっちりですよぉ。
また機会があったら購入しようかな、って思っています。

  • 2005/06/02(木) 23:28:58 |
  • URL |
  • こにゃん #wvsE4Rl2
  • [ 編集 ]

むふふ・・・

こんばんは、再び!

どこでこにゃんチャンのブログだってわかったのか、
わかんないんだけど、結構前からぶろぐぴぽーに
入ってるんだよん。あ、もしかしてFC2ブログの
履歴からわかったのかも。
FC2って快適でしょう?^^どんどんサーバーも
拡充してて頑張ってる感じだよん。

  • 2005/06/03(金) 01:31:44 |
  • URL |
  • たかびん #-
  • [ 編集 ]

かわいい~♪

こにゃんさん、はじめまして。
halです。

前々から、ランチョンマット気になっていて、
掲示板で作り方聞こうかと思っていました。

私にはこれと言った趣味がなかったのですが、
こにゃんさんのランチョンマットを見て、
ミシンを使うのも嫌いじゃないし(高校以来、
使ってないですが…)、これなら楽しめそう!って
思えたのです。

もしよければ、簡単な作り方教えていただけませんか?

  • 2005/06/03(金) 12:34:18 |
  • URL |
  • hal #-
  • [ 編集 ]

■たかびんさんへ■

たかびんさん、再びありがとうございます~!
fc2、思っていた以上に快適かも!!
ライブドアだと何をやるにも時間がかかるけれど(再構築とか)その手間もないですもんね~。

たかびんさんのぶろぐぴーぽーに加えていただいているなんてめちゃくちゃ嬉しいですよぉ~~~~!
これから頑張る力が出てきました~!!
ありがとうございます☆

  • 2005/06/04(土) 01:06:49 |
  • URL |
  • こにゃん #wvsE4Rl2
  • [ 編集 ]

■halさんへ■

halさん初めまして~!
コメントありがとうございます。

ランチョンマット、気になっていて下さったなんてめちゃくちゃ嬉しいです~!
ありがとうございます♪

作り方、あってないようなものなんですよぉ。
簡単に説明すると、
1.布を切る。
あたしは型紙をマンションのチラシなんかで30×37cmぐらいのを作って(マンションのチラシって丈夫な紙で出来ているので)使っています。
それにあわせて布を切ったり、パッチワーク具合を考えています。
パッチワークはなかなか難しいので、上の写真ような感じぐらいしか作れてませんが・・・。
裏地もあるタイプなので、表をパッチワーク、裏はそのままの大きさに切っています。

2.パッチワークを縫う。
パッチワーク部分を中表にしてミシンでだーっと直線縫いです。

3.裏地と一緒に縫う。
裏地とパッチワークした表地を中表にして4辺を縫います。
最後は裏返すので、裏返しのために5cmほど縫わないでおきます。

4.表に返して、さらに4辺を縫う。
3を返して表にしたらさらに4辺をまた直線縫いします。何もしないよりもここで縫ったほうが見た目もきれいで丈夫になります。


なんだかテキトーに作っているのでこうして文章にするのは難しいですねー。
伝わるかどうか不安です・・・。とほほ。
わからないことがあったらいつでも聞いてくださいね。

  • 2005/06/04(土) 01:14:46 |
  • URL |
  • こにゃん #wvsE4Rl2
  • [ 編集 ]

かわいいねぇ~

おはよぅ♪ こにゃんちゃん
素敵な手作りがいっぱいだね♪

ランチョンマット、こにゃんちゃんの食卓には
毎日日替わりで、素敵なのが登場してるのが目に浮かぶ~(ぽわーん)
料理も素敵に映えるだろうね♪

これからも、手作り楽しみにしてるね。
というか、私も頑張らないと・・・
(どうしても生活臭がするのを何とかして、おしゃれにしたいもんだ^^;;;)

  • 2005/06/04(土) 09:41:58 |
  • URL |
  • くま~ #MyJ0QW/M
  • [ 編集 ]

ありがとうございした^ ^

早速のお返事ありがとうございましたm(__)m

こにゃんさんのランチョンマットを見てから、
仕事帰りにいつも本屋さんに寄って、
ハンドメイド関係の本を立ち読みしているのですが
さっぱり作り方が分からなくって^_^;

こにゃんさんの作り方、わかりやすいので作ってみます。
今はひとり暮ししていて、8月に実家に戻る予定なので、
それからどんどん挑戦してみますね。

それまでは生地探ししてみます。楽しみです~。
またわからないことがあれば相談にのってくださいね!

ではこれからも、こにゃんさんのサイト楽しみに
遊びに来ま~す(^o^)丿

  • 2005/06/04(土) 10:18:55 |
  • URL |
  • hal #-
  • [ 編集 ]

くま~おねえたんこんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさい。

ランチョンマット、使っているのは実はうちのだんなだけなのですー。えへ。
あたしは娘と食べているので、ランチョンマットをひいて食べると引っ張られご飯も一緒にひっくり返ってしまうので。

いつかランチョンマットをひいて娘とご飯を食べるのがひそかな夢です。ふふふ。

くま~おねえたんは石鹸があるじゃない~!
石鹸、すごいよぉ~~~!いつも眺めて癒されてます。

  • 2005/06/08(水) 23:36:30 |
  • URL |
  • こにゃん #wvsE4Rl2
  • [ 編集 ]

halさんへ

halさんこんばんは~!
お返事が遅くなって申し訳ないです。

作り方、わかりましたか?
よかったー。
なんだか今自分で読んでもよくわからない説明だなぁと反省です。
ホント説明ベタで申し訳ないです。

生地探しも楽しいですよね~!
あたしでよければまたいろいろ聞いてくださいね。

  • 2005/06/08(水) 23:38:25 |
  • URL |
  • こにゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konyan6.blog11.fc2.com/tb.php/7-1012413e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

