毎日を手作りで handmade日記

ハンドメイドの作品を載せています。




フェルトのケーキ

フェルトのケーキ

娘へのクリスマスプレゼントもともと用意していたのですが、いきなり19日に「フェルトのケーキも作ってあげよう!」と思い立ちがんばって作りました。
ほとんど徹夜さながらでした・・・。^^;

フェルトのケーキ アップ


作り方を質問されたので簡単にご紹介。
クリームなどの型紙は
tama* te *bakoさんから無料ダウンロードをさせていただきました。

ケーキの型紙は実際に使っている20cmのケーキの型を使って書きました。
20cmの円をかいてそれを6等分。
そこからサイドの黄色いスポンジ部分なども作りました。

ケーキ 横から



イチゴはtama* te *bakoさんのは半分だったので、その型紙を倍にして半円にして作りました。
イチゴの粒はビーズを使って、葉っぱは自分で考えて書きました。

クリームはぬいつけたのですが、イチゴはぬいつけてないのでイチゴだけでも遊べたり自分でケーキにのっけたり出来るようにしました。

正直大変だったけれど、完成したときはめちゃくちゃ嬉しかったですー!
やっぱりその完成したときの嬉しさがハンドメイドにハマる1因ですよね^^

娘もすごく喜んでくれて、イチゴを鍋に入れて遊んだり、ハッピーバースデイの歌を歌ったりして楽しんでくれました。
以前夫の誕生日のときにケーキを作って、娘にハッピーバースデイの歌を叩き込んだので^^、ケーキを見ると誕生日だと思うみたい。

徹夜さながらがんばって完成できたのも、娘の喜ぶ顔が見たかったから。
ちょっと雑なところもあるのだけれど、本当に1針1針娘のことを思って作りました。

誕生日にもまた別のケーキを作ってあげたいな。


コメント

かわいすぎです!!

こにゃんさん、こんばんはー!!
ケーキ、かわいすぎです。
姫ちゃん、さぞかし喜ばれたでしょうね~。
器用なママを持った、姫ちゃんうらやましいですぞ♪

  • 2005/12/29(木) 22:42:49 |
  • URL |
  • おさな #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

ayanさんのブログでこにゃんさんのお名前は
しばしばお見かけしていました。
節約だけでなく
育児ブログやハンドメイドのブログもお持ちなんですね。
もう、このフエルトケーキに感激してしまって
思い切ってコメントを書かせていただきました。
すごいです~かわいい~

  • 2006/01/07(土) 23:01:57 |
  • URL |
  • キティ #hFTYz3pY
  • [ 編集 ]

おさなさんへ

おさなさん遅ればせながらあけましておめでとうございます!
こんなにお返事が遅くなってごめんなさいっ!!!

うぅ~、ほめてくださって嬉しいですー!
でも近くで見るとホント雑です^^;
娘は喜んでくれましたー!そのために頑張って作れたようなものです^^

  • 2006/01/13(金) 00:05:28 |
  • URL |
  • こにゃん #wvsE4Rl2
  • [ 編集 ]

キティさんへ

キティさん初めまして!
私こそ、キティさんのサイトにはお世話になってます^^
育児のこととかいろいろ参考にさせていただいていますー!
なので書き込みめっちゃ嬉しかったですー!
なのにお返事こんなに遅れて申し訳ありません!!

そうそう、節約だけじゃなくていろいろごちゃ混ぜしてます^^;
フェルトのケーキ、ほめてくださってうれしいです!
でも近くでみると雑なのですよ^^;
コメントホントにありがとうございます♪

  • 2006/01/13(金) 00:08:15 |
  • URL |
  • こにゃん #wvsE4Rl2
  • [ 編集 ]

おいしそう!

e-266はじめまして!
10ヶ月の息子に段ボールハウスを作ってあげようと思っていたのですが、このケーキを見て感動v-274
2ヵ月後の誕生日のためにこっちを先に作ろうかな~
tama* te *bakoさんを見てみたのですが、型紙ってどこにあるんですか?
甘えん坊の息子がなかなかパソコンにむかわせてくれないのですが、これからも遊びに行かせていただきます

  • 2006/06/23(金) 14:14:48 |
  • URL |
  • みぃみ #-
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2012/11/08(木) 01:28:16 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2013/01/16(水) 14:11:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://konyan6.blog11.fc2.com/tb.php/20-374027f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

