毎日を手作りで handmade日記

ハンドメイドの作品を載せています。




フェルトのケーキ

フェルトのケーキ

娘へのクリスマスプレゼントもともと用意していたのですが、いきなり19日に「フェルトのケーキも作ってあげよう!」と思い立ちがんばって作りました。
ほとんど徹夜さながらでした・・・。^^;

フェルトのケーキ アップ


作り方を質問されたので簡単にご紹介。
クリームなどの型紙は
tama* te *bakoさんから無料ダウンロードをさせていただきました。

ケーキの型紙は実際に使っている20cmのケーキの型を使って書きました。
20cmの円をかいてそれを6等分。
そこからサイドの黄色いスポンジ部分なども作りました。

ケーキ 横から



イチゴはtama* te *bakoさんのは半分だったので、その型紙を倍にして半円にして作りました。
イチゴの粒はビーズを使って、葉っぱは自分で考えて書きました。

クリームはぬいつけたのですが、イチゴはぬいつけてないのでイチゴだけでも遊べたり自分でケーキにのっけたり出来るようにしました。

正直大変だったけれど、完成したときはめちゃくちゃ嬉しかったですー!
やっぱりその完成したときの嬉しさがハンドメイドにハマる1因ですよね^^

娘もすごく喜んでくれて、イチゴを鍋に入れて遊んだり、ハッピーバースデイの歌を歌ったりして楽しんでくれました。
以前夫の誕生日のときにケーキを作って、娘にハッピーバースデイの歌を叩き込んだので^^、ケーキを見ると誕生日だと思うみたい。

徹夜さながらがんばって完成できたのも、娘の喜ぶ顔が見たかったから。
ちょっと雑なところもあるのだけれど、本当に1針1針娘のことを思って作りました。

誕生日にもまた別のケーキを作ってあげたいな。


はぎれでコースター

コースター

今年の布の整理に、とはぎれでコースターを作りました。

毎回、はぎれを夫に見つかるたびに
「これ、いらないでしょ?!」
とごみ箱に入れられそうになるのを
「いるのーーー!」
と奪い返したはぎれ達。

男の人から見たら、こんな小さなはぎれはゴミと一緒なのだと思う。
だけれど、私からみたらまた新しい作品を作る大切なパーツ。

ついつい、たくさんはぎれをとっておくクセがついてしまっている。

でも、こうしてコースターになったから夫も文句は言わないかな。


手作りでダンボールハウス 第1弾

ダンボールハウス1

プレイルームなどに行くとあるおうち。
うちの娘はそれが大好きで、通販のカタログなどでダンボールハウスがあると
「これほしいー」
と言うほど。

家にあるダンボールにもいつも入って喜んでいるし。
そこで思い立って「作れるかな?」と思い自分でダンボールハウスを作ってみました。



ダンボールハウス2


こんな風に横には窓をつけました。

もう作っている最中から中に入ろうとして、大変でしたー^^;

でも、ホントに大喜びで遊んでくれて作ったかいがありました。
なんだか適当に「作れるかな?」「こんなんでいいのかな?」
なんて思いながら作ったのだけれど、作ってみたら
「こうすればもっと強度がつくかも!」とかよりいいアイディアが浮かんだので、また再度チャレンジしてみようと思います。
とりあえず、1週間ぐらいこれで遊んでくれればいいかなー。

子供ってネコみたいですよねー。
そういえば実家のネコもダンボールが大好きだったなぁ。


FC2Ad

まとめ

